ブログ一覧
木の看板 木彫り看板の修復前の看板 杉の看板

西八王子の素敵なお蕎麦屋さん「山泉」様の看板修復についてご紹介です。長年の雨風にさらされて傷んでしまったため、木材をそのまま使用してリニューアルを行いました。お店と共に歴史を歩んできた大切なものであり、慎重な作業が行われました。木材の削り、表面の加工、かまぼこ彫り、彩色などが施され、新たに創業年と落款が加えられました。お客様の想いと共に、力強い風格の看板が生まれ変わりました。

手打ちそば 山泉様 看板の修復について。

杉(スギ)…スギ科、針葉樹
甲州街道の銀杏並木が印象的な街、西八王子。
街道から一本裏通りにひっそりとたたずむ一軒家の素敵なお蕎麦屋さん「山泉」様。
手打ちそば 山泉 様のホームページはこちら
修復前の看板 杉の看板
雨風に打たれ、傷んでしまった看板
それまでにお店の入り口にあった看板が傷んでいたため、木材をそのまま、リニューアルを承りました。
表札や看板は、長い時をへて雨風にさらされる場所にあることも多く、文字部分がくすんだり、元の木材の色が朽ちてきたりという状態になります。
新しい看板の製作とは違い、今までお店とともに歴史を歩んできた大切な看板。
慎重に作業させて頂きます。
修復後の看板 表面を削り 新たに彫り加工をした看板
木材の反りや傷み、割れを避け、1㎝ほど削り、表面をきれいに仕上げていきます。
今回は、より雨風に耐えられるよう、何層かにわけ加工をさせていただきました。
元の書体をいかし、再度かまぼこ彫りと彩色を施していきます。
今回は新たに創業年と落款をお入れいたしました。
かまぼこ彫りを施し、生まれ変わった看板
力強い書にかまぼこ彫りがよく合い、風格のある仕上がりとなりました。
手作りの看板屋は、お客様からお問合せをいただいてから品物のご納品までの間、しばらくの時間をかけ、何度も品物に向き合い作業をしていきます。
この看板にお客様の想いと共に、私の想いも宿り、とても力の溢れる看板となったと思います。
益々のご多幸をお祈り申し上げます。

木製看板の制作・修復・木の看板(木彫りの看板)のご用命は木と字の神林まで。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。