ブログ一覧
木の看板 木彫り看板素材 橡 銘木

美しい木材である橡(トチ)についてのご紹介です。橡は家具、建築、楽器、彫刻などの材料として高く評価され、密かに「モチモチの木」としても知られています。その光沢が特徴的な木肌はさまざまな杢を持ち、縮み杢や波状杢、リップルマークといった模様が現れ、異なる魅力を放つ木材として珍重されています。これらの特性を生かすデザインで看板を製作し、橡の美しさを最大限に引き立てます。

木の看板としての橡

前回は、檜について少し神話的なお話をいたしました。
本日は、見た目が大変美しい木材、橡(トチ)のお話をいたします。
橡 色味

橡(トチ)…トチノキ科、落葉広葉樹

別名、七葉樹(シチヨウジュ)とも呼ばれます。
家具や建築、楽器や刳物、彫刻材などの材料として珍重される橡。
うっすらとした記憶ですが、小学校の教科書に「モチモチの木」というお話があり、主人公の少年のおうちの前に立っていた木がトチの木でした。

国内だけでなく、類似種もふくめ、外国の街路樹にもよくある樹木です。

栃-無垢板-テーブル

木肌の表面はとても密が細かく、絹のような光沢が出ます。

その魅力は様々な「杢」。
縮み杢、波状杢や、板目にはリップルマークというさざ波状の杢が現れるものがあり、それはとても貴重なものとされ、光の角度により、妖しい雰囲気を醸し出し、人々の心をつかみます。
樹種ももちろんですが、個体差で様々な魅力を発見できる木材。

木製看板-補修-製作-手打そば響心庵-2

木製看板-補修-製作-手打そば響心庵-11

看板をつくるにあたり、こういった木材がもつ魅力を損なうことがないよう、デザインをご提案し、看板の製作を行っていきます。
木製看板の制作・修復・木の看板(木彫りの看板)のご用命は木と字の神林まで。

筆文字デザイン 書家 二階堂勇悦のホームページはこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。