ブログ一覧
木の看板 木彫り看板素材画像

本日は、日本を代表する木材の一つである欅(ケヤキ)に焦点を当てます。ニレ科に属するこの広葉樹は、その美しい枝張りとともに、木材としての高い実用性で知られています。ケヤキは強靭で変形が少なく、耐久性に優れており、木目の美しさも特徴です。伝統的な日本家屋の表札や看板から、モダンな住宅や店舗の内装に至るまで、幅広い用途に適しています。この記事を通じて、ケヤキの持つ美しさと機能性、そしてその用途の多様性について掘り下げていきます。

日本の伝統木材を探る-欅(ケヤキ)ついて。

日本の木材 欅
美しい杢の入る欅
欅(ケヤキ)…ニレ科、広葉樹
空に向かい大きく枝が張り出す美しさと共に、木材としての実用性や見栄えの良さで、日本を代表する材、ケヤキ。
東京では、府中の大國魂神社前のケヤキ並木が有名です。
日本の木材 欅
強靭で狂いが少なく、耐久性にすぐれたケヤキは、年輪が荒く重いものはかなり硬く、年輪の細かいものは柔らかく加工がしやすい傾向にあります。
中でも、玉杢(たまもく)や牡丹杢(ぼたんもく)などがでる材も多く、それらの良材は伝統工芸品などにも使われることもあります。
中心に近い心材はオレンジ色、外側の辺材は淡い黄色です。
伝統的な日本家屋の表札、看板だけでなく、現代的でモダンなお家や店舗にも合い、流行りを問わずに長年楽しめる材です。

木製看板の制作・修復・木の看板(木彫りの看板)のご用命は木と字の神林まで。

筆文字デザイン 書家 二階堂勇悦のホームページはこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。