こんにちは。東京都町田市で木の看板(木製看板)を制作しております、木と字の神林です。
今日は三例の無垢板を用いた木彫看板をご紹介します。
①アサメラ材を使用した木彫看板
サイズ:3050×545×45(mm)
アサメラ(アフリカ産)は重硬な木材で耐久性は非常に高く、看板材としてもよく用います。
柾目の木目も素敵です。まさに高級食パン店にぴったりの木材です。
彫り:かまぼこ彫り(花みつ)、薬研彫り(高級食パン専門店)
②桧(ヒノキ)材を使った木彫看板
サイズ:1000×300×30(mm)
彫り:かまぼこ彫り
こちら制作の模様です。お客様より頂いた桧材で制作しました。久々のゴシック体、筆文字に比べ、逆に直線を手で彫るのに苦労しました。
美しいヒノキ材にテンションが上がります。
下地の色を入れていよいよ黒を入れる前の段階です。
③古い看板の書体をそのまま活用した木製看板
深大寺の老舗お蕎麦屋さん「玉乃屋」様の木製看板です。とても歴史を感じる、趣きのある看板です。
今回は創業当時の看板書体をそのまま活用して、木製看板を制作して欲しい、とのご依頼でした。
字の周りの汚れを拭き取り、字を浮かび上がらせます。文字の大きさ・バランス等も入念にチェックして、文字を写し取ります。
お客様より御支給頂きました桧材で制作しました。今回は書き文字仕上げです。
サイズ::1230×510×70(mm)
またこの看板も経年変化と共に貫禄のある看板に育つ事を願います。
他にもたくさんの木製看板を制作させて頂きました。また随時ご紹介していきたいと存じます。
またお客様のご都合によりご紹介できない看板もございます。ご了承ください。
筆文字デザイン、木の看板(木彫りの看板)のご用命は木と字の神林まで。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。