ブログ一覧


    こんにちは!
    樋口です。

    新年一発目の看板をご紹介します。

    初のコラボレーション企画です。
    約50年の歴史をもち、彫刻刀専門に製造・販売されている道刃物工業株式会社さんという、素晴らしい会社様がございまして。
    今回、その道刃物工業さんの彫刻刀を使わせて頂き、道刃物工業さんの看板を製作しました!

    こちらは電動木彫機スマートカーバーと言いまして、刃先をあてて、振動を利用して彫ります。
    力をそれほど入れず、楽に彫る事ができるので荒彫りに最適です。

    刃先は道刃物さん独自の「ハイス鋼」という刃物です。
    切れ味も良く、硬いケヤキにも対応できました。

    完成!!!

    大きさ:1470mm×370mm×50mm
    材質:上質なケヤキ
    書体デザイン:神林金哉会長

    今回「彫刻刀」字の部分は切れ味の良い彫刻刀をイメージして、
    ヤスリを丹念にかけ、光沢、鋭さを意識しました。
    また字の勢いを活かすため、かすれも細かく再現しました。
    「道」の部分はわざと彫跡の美しさを残し、道の部分浮き立たせています。

    無事取り付けも完了しました。

    私の独り言。
    現代社会ではレーザー木彫機なんかもございまして。ボタン一つ、自動で木を彫る事は可能です。
    彫跡も狂いがなく、キレイです。でもなんか、味気なくて、、。
    やっぱり手で制作する面白み、アナログの暖かみ、良さは不滅だと思います。

    これから、趣味で木版画や仏像彫刻等を始めたい方(もちろんプロも)、
    手で何か作りたくてうずうずしている方、そんな方は、
    是非、道刃物工業さんへ!展示会等では彫り方、彫刻刀の研ぎ方、
    の指導も行ってくれるワークショップを開催しているみたいです。
    皆様是非お越し下さい!!

    http://www.michihamono.co.jp/

    (こちらは東京営業所です。 〒115-0043東京都北区神谷2-40-8)

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。