ブログ一覧

木製看板 制作事例 ご紹介

こんにちは。東京都町田市で木の看板(木製看板)を制作しております、木と字の神林です。

今日ご紹介する木製看板は鎌倉で書道教室を開講された書道教室「空(くう)」様の看板です。

■木製看板制作 工程

今回は書道教室の先生自ら揮毫された書体での看板制作でした。

頂いた書体を木の写真にはめ込み、レイアウトイメージを入念にチェックします。

木製看板-デザイン 鎌倉-書道教室

木材は一位(イチイ)の木をご提案しました。イチイは最高位の「一位」を表す程、木肌の色艶も良く、希少価値の高い木材です。仏具や和家具等に使われております。今回の看板は木目、木の自然な形のミミを活かした看板になります。

木製看板-鎌倉-書道教室-4

レイアウトが決まったら、彫刻し、丁寧にやすりをかけていきます。

木製看板-鎌倉-書道教室-5

彩色をする前に下地加工を何層も施します。

木製看板-鎌倉-書道教室-6

書体のかすれや滲みも忠実に再現しながら彩色をします。

木製看板-鎌倉-書道教室-7

■木製看板制作 納品

オリジナル木製看板 完成です。

木製看板-鎌倉-書道教室-1

サイズ:W400×H180×D25(mm)

材質:一位

表現:薬研彫り(書道教室、くう)  かまぼこ彫り(空)

木製看板-鎌倉-書道教室-3

お客様にも大変お喜び頂きました。木の形と自然な書体がマッチしたオリジナルな木製看板が出来上がりました。木目が空を泳ぐように生き生きとしています。

書道教室 空(くう)様は鎌倉にあります、お子様をメインに指導されている書道教室です。素敵な先生が優しく教えてくれます。心穏やか無心のひと時を。鎌倉にお住まいの方、ぜひ「書道教室 空」にお立ち寄りください。

 

筆文字デザイン、木の看板(木彫りの看板)のご用命は木と字の神林まで。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。