ブログ一覧

今日ご紹介する看板はこちらです。

木彫看板_トチ2

サイズ:950×400×50 (mm)

重量:約14kg

材質:橡(トチ)

書体デザイン:二階堂勇悦

表現:線彫り,V字彫り

今回はイラストに合うようなかわいい、柔らかみのある書体で、という事でこちらの書体が採用されました。

用いたトチ材は貴重な木目(玉杢)があり、表面の絹ように光沢がある美しい材を用いました。

木彫看板_トチ3

そして仕上げは、木材保護塗料ではなく、木の表面全体に特殊なガラスコート剤を含侵しております。

実はこのガラスコート剤、今回看板を作りました、オンサイト㈱さんで製造しております。木製看板用に作って頂きました。

従来の剤と違い、表面で固まるのではなく、ナノレベルの粒子が素材に浸透して固まります。なので撥水はするけれども、空気は通し、木の呼吸・香りを妨げません。また耐久性に優れており、紫外線防止効果もあるので、木工の世界では、夢のような素材です。溶剤を使わず、ほとんどが無機成分なので、素材を傷めず安全で使いやすいのも特徴です。他にも車のコート剤など様々な用途で使用されているそうです。

ご興味あるはぜひ! オンサイト㈱

木彫看板_トチ4

(あえて西日の強いところに掲げて頂きました。)

 

筆文字デザイン、木の看板(木彫りの看板)のご用命は木と字の神林まで。

〒194-0001 東京都町田市つくし野1丁目28−8

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。