ブログ一覧


こんにちは!
樋口です。

新年一発目の看板をご紹介します。

初のコラボレーション企画です。
約50年の歴史をもち、彫刻刀専門に製造・販売されている道刃物工業株式会社さんという、素晴らしい会社様がございまして。
今回、その道刃物工業さんの彫刻刀を使わせて頂き、道刃物工業さんの看板を製作しました!

こちらは電動木彫機スマートカーバーと言いまして、刃先をあてて、振動を利用して彫ります。
力をそれほど入れず、楽に彫る事ができるので荒彫りに最適です。

刃先は道刃物さん独自の「ハイス鋼」という刃物です。
切れ味も良く、硬いケヤキにも対応できました。

完成!!!

大きさ:1470mm×370mm×50mm
材質:上質なケヤキ
書体デザイン:神林金哉会長

今回「彫刻刀」字の部分は切れ味の良い彫刻刀をイメージして、
ヤスリを丹念にかけ、光沢、鋭さを意識しました。
また字の勢いを活かすため、かすれも細かく再現しました。
「道」の部分はわざと彫跡の美しさを残し、道の部分浮き立たせています。

無事取り付けも完了しました。

私の独り言。
現代社会ではレーザー木彫機なんかもございまして。ボタン一つ、自動で木を彫る事は可能です。
彫跡も狂いがなく、キレイです。でもなんか、味気なくて、、。
やっぱり手で制作する面白み、アナログの暖かみ、良さは不滅だと思います。

これから、趣味で木版画や仏像彫刻等を始めたい方(もちろんプロも)、
手で何か作りたくてうずうずしている方、そんな方は、
是非、道刃物工業さんへ!展示会等では彫り方、彫刻刀の研ぎ方、
の指導も行ってくれるワークショップを開催しているみたいです。
皆様是非お越し下さい!!

http://www.michihamono.co.jp/

(こちらは東京営業所です。 〒115-0043東京都北区神谷2-40-8)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。